卒業研究のディスカッション風景
| 固定リンク
こんにちは。KUTSUNAです。
四年生は最高学年になって、早くも一カ月が過ぎようとしています。
実習に行っている学生さんもいれば、国家試験の勉強や卒業研究を進めている学生さんもいます。
今回のブログでは、KUTSUNAゼミの卒業研究の現状(今、まさに、私がブログを書いている横で、学生たちがディスカッションをしています!)をお伝えします。
卒業研究の以前の記事はこちら☆
今は、本研究のデータを取り始めています。
KUTSUNAゼミでは、ゼミ生それぞれで研究テーマを決めて、皆で協力しながらデータ収集・解析を行っています。
一つの研究のデータ収集がひと段落したので、今日はデータ解析、考察、レジュメ作成をしています。
まずは、研究背景と目的を皆で再度整理して、共通理解を図りました。
写真は、得られたデータを学生が図におこして、プレゼンをしている風景です。
私は先週少しだけ彼らに指導しただけですが、自分で図を書いて、他人に説明できるようになっていますね。
(先週の説明では、最後の方で“ポカーン”としていましたが。笑)
ホワイトボードに生データを記載し、その傾向を目で確かめて整理したうえで、次はデータを統計にかけます。
統計って、現役の理学療法士でも苦手な方が多いですよね。
学生さんは、今まさに隣で「SPSS嫌い」と言っております。笑
まぁそう言わずに、一年間付き合っていきましょう。